うまんちゅの競馬日記

ただの自己満ブログです(*´∇`*)

最近のG1を見て感じるデータ論

 

データを参考にして馬券を買われる方ってかなりいると思います。

僕もその一人なので…

 

血統や距離適性など重要なデータはもちろん沢山あるのですが

 

前走〇〇は連対しない!

関西所属の馬は○年間連対していない!

などは

最近の競馬ではあまり通用しなくなっていってる印象です。

ごく最近だと

スプリンターズSのファインニードル

→前走セントウルS1着

菊花賞のフィエールマン

関東馬

天皇賞秋のレイデオロ

オールカマー

 

などですね!

馬本来の能力ももちろん、厩舎の方々の力があってローテーションや所属などは関係なくなりつつあると思います!

 

もちろん適用されるレースもあるのでなんとも言えませんが

ここら辺も考慮しながら

予想していく必要もあると感じました!