うまんちゅの競馬日記

ただの自己満ブログです(*´∇`*)

自分的予想で重視するファクター論

f:id:romeo0723kazu:20181030211147j:image

競馬を予想する上で重視するファクターとして

 

・血統

→やっぱり競馬はブラッドスポーツ。

すべては血に始まり血に終わる。

もう血統の時代じゃないって方も多数いらっしゃいますが夢やロマン、綺麗事大好きな僕は血統を重視したい。

 

・調教

→どんな能力のある馬も所詮は生き物。

必ず気待ちやテンションってのはあるからしっかりと1週前の追い切りや最終追い切りを見て走れるのか確認すべき。

 

・展開

→なんと言っても展開を読む。考える。これが一番大事で一番難しい。

どの馬が逃げるのか、どこで動くのか、勝負を仕掛けるタイミングは?

これがわかれば競馬なんて簡単です。でもわからないからこそ予想する必要がある。

馬の気持ちだけでなく

馬主、厩舎の意向は?騎手の考えは?

人馬共にどう言った考えなのか予想する。

 

これを時間の許す限り予想して

印を打って結果どうだったのかデータとして残して行こうと思います。

 

もちろん大変な作業だし、途中で投げ出したくなると思いますが

そんときは辞めればいい話って思ってます。

 

ただただ自己満のために頑張ります!!!